精神科外来心療内科

精神科外来とは?

ストレスがかかると、「こころ」と「からだ」の両面に影響がみられます。精神科外来では、「こころ」に症状が目立っている病気を扱っていきます。

それに対して心療内科外来では、こころが原因となって「からだ」に症状が目立っている病気を扱っていきます。

当院ではこころの外来として、精神科外来も心療内科外来も精神科医が診察しています。「こころ」が原因となって心身に症状が認められている方は、気軽にご相談ください。

患者様によっては、クリニックでの治療が適切ではない場合があります。その場合は、入院施設や専門外来などへの受診を勧めさせていただきます。

精神科外来は、完全予約制となっています。初診は30分程度のお時間を確保する必要があります。このため、予約がとりづらくなっておりますこと、ご了承ください。

精神科外来で診療している病気

当院の精神科外来では、こころの症状が中心となっている病気の診療を行っています。

こころの病気は、大きく3つの原因に分けてみていくことができます。

• 心因性:こころの反応が原因
  • 内因性:脳の機能的異常が原因
  • 外因性:脳のダメージが原因

となります。

精神科外来では、おもに内因性と外因性の病気を診療しています。具体的には、以下のような病気が対象となります。

• うつ病
  • 双極性障害
  • 強迫性障害
  • パニック障害
  • 統合失調症
  • 発達障害

それぞれの病気について詳しく知りたい方は、精神科の診療内容のページをご参照ください。

当院の精神科外来の流れ

当院の精神科の流れをご案内します。

当院の精神科外来は、完全予約制となります。当日に窓口にお越しいただいても、診療ができませんのでご了承ください。

これには理由がございます。精神科の診察には、患者さんの生い立ち、家族構成、生活環境、不調にいたった経緯、現在の症状などを把握する必要があります。それを踏まえて、治療方針を検討していく必要があります。

これらの診察を行うには、初診は30分~40分ほどの時間がかかることが少なくありません。ですから精神科外来は、完全予約制とさせていただいています。

再診の場合は、患者さんの状態に合わせて診察時間は異なります。目安としては、再診は5~10分くらい(1時間に8人ほどの予約枠となっています)で診察を重ねていく形になります。

症状を伺いながらお薬を調整したり、日々の生活を伺いながら精神療法的な関りをさせていただきます。

しっかりと時間をとって精神療法を行っていきたい方や、主治医が必要と判断した方は、カウンセリング(自費)をご案内させていただきます。

カウンセリングに関しては、

• 生活カウンセリング:当院の産業カウンセラーによるカウンセリング
  • コトリー:当院提携のオンラインカウンセリング

をご案内させていただきます。臨床心理士によるカウンセリングが必要と判断した場合は、臨床心理士さんが在籍されているクリニックをおすすめさせていただきます。

初診も再診も完全予約制になりますので、インターネットや電話でご予約ください。再診の方は、お帰りの際に受付で予約をお取りください。変更はぜひ、インターネット予約をご活用ください。

受診される際にお願いしたいこと

当院にご受診される際に、患者様にお願いしたいことがございます。

まず、以下のような患者様につきましては、当院では適切な治療を行えないため、入院可能な医療機関や専門外来でのご受診をお願いしています。

• 切迫した自傷行為
  • 暴力や衝動性が高い方
  • アルコールを飲用されて受診される方
  • 多剤処方となっている方
  • 繰り返す入院歴がある方
  • 複雑心理検査が必要な発達障害の方
  • パーソナリティ障害の方

つぎに、転院をご希望の患者様につきましては、紹介状をお願いすることがございます。担当医の判断により紹介状なしでも治療に入らせていただくこともありますが、治療経過が長い患者様では紹介状をお願いすることが多いです。

これには以下のような理由があります。

• これまでの治療経過を知るため
  • 治療構造を明確にするため
  • 治療的にみて、前医の治療を続けるべきときがあるため

患者さんの治療経過は、一つの財産になります。そして制度的にも、主治医は固定する必要があります。複数の医師から異なるアドバイスをされると、治療的にみても混乱してしまいます。ですから、治療構造を明確にする必要があります。

また転院を希望する患者様は、前医との折り合いの悪さが原因であることが多いですが、治療の過程でネガティブなことを指摘しないといけないケースもあります。そういった一時的な反応である場合は、前医で治療を続けるべきです。

さいごに、ご事情によって受診ができなくなることはあると思います。その場合は、必ずキャンセルのご連絡をいただければと思います。とくに初診では、30分以上の時間を確保しています。予約をお断りする患者様にも申し訳ないので、どうぞご協力ください。

当日に急に都合がつかなくなってしまった場合も、できるだけ早くキャンセルのご連絡ください。

精神科外来のお薬に対する考え方

精神科外来では、

• 内因性:脳の機能的異常が原因
  • 外因性:脳のダメージが原因

の病気の治療を行っていきます。これらの病気では、カウンセリングや精神療法だけではコントロールが難しいことが多いです。

このため精神科外来では、お薬をつかって治療していくことが多いです。お薬によって脳の機能を整えることで、症状の改善を目指していきます。

もちろん患者さんの気持ちは尊重していきながら、治療を進めていきます。お薬の必要性の度合いは病気にもよります。それぞれの病気でのお薬の役割を理解いただいて、患者さんごとに適切なお薬を選んでいきます。

例えば統合失調症では、お薬による治療が必要不可欠になります。こういった病気では、「どうしてもお薬を使いたくない」という場合は、当院では治療が困難になることもあります。

お薬を使うにあたっては、

• お薬の目的を理解して服用していただくこと
  • 適切な量を使うこと
  • 出口を見据えて使うこと
  • 効果が不十分な場合は、診断を見直すこと

といったことを意識していきます。

当院の精神科外来の特徴

• 心理面や社会面からもサポート
  • 精神科病院とも連携
  • 複数の医師で土日・夜も診療

ここでは当院の精神科の体制としての特徴をお伝えしていきますが、どの医師も「患者さんの目線にたった診療」を心がけています。専門家としての意見をお伝えし、患者さんの気持ちを踏まえて、一緒に治療方針を考えていくことを心がけています。

心理面や社会面からもサポート

こころの病気は、お薬の治療だけでは限界があります。当院では、心理面や社会面でのサポートを行っています。

心理面としては、必要な患者様にはカウンセリングをご紹介させていただいております。当院では産業カウンセラーが中心となり、生活カウンセリングを行っています。日々の日常生活のサポートを中心に、現実的な相談も行っています。

社会面としては、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)がサポートさせていただきます。患者様にとって有益な制度・施設の活用のお手伝いをさせていただきます。必要に応じて、入院施設への調整も行います。

精神科病院とも連携

患者さんの状態によっては、入院が必要になることもあります。当院では、近隣の精神科単科病院に入院のご相談をさせていただいています。

当院の精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)が連携させていただき、入院の調整をお手伝いさせていただきます。

• 紫雲会横浜病院様

とは特に懇意にさせていただいており、困ったときはご相談させていただける関係にあります。

それ以外にも、

• ハートフル川崎病院様
  • 横浜カメリアホスピタル様
  • 武田病院様
  • 栗田病院様

これらの病院に入院患者さんをこころよくお受けいただきました。ベッドの空き状況などもございますので、ご希望の病院に入院できるとは限りませんが、その点はご了承ください。

複数の医師で土日・夜も診療

当院では、患者さんが通いやすいクリニックを目指しています。このために、仲間の医師で協力して診療体制を組んでいます。

基本的には祝日を除き、土曜・日曜含めて毎日診療しています。そして時間帯としても、9時から20時まで診療しています。

主治医を固定していただき、原則的には初診を担当させていただいた医師が主治医とさせていただきます。どうしても都合が合わない場合は、主治医を変更させていただきます。

一時的に都合がつかなかったり、突発的な出来事で予定通りの通院ができなかった場合は、臨時で他の医師の予約を取っていただくこともできます。

当院の精神科外来の体制と予約状況

当院では、5名の医師が曜日ごとに担当させていただき、

• 月~土:9時~13時 15時~20時
  • 日:9時~13時 14時~18時

と原則毎日診療しております。※祝日は休診となっています。

お陰様で非常に多くの患者様にお越しいただき、初診予約が大変取りづらくなっております。

• 電話:2週間先まで
  • インターネット:1週間先まで

のご予約とさせていただいております。患者様の病状として、2週間を超えることは不適切と考えているためです。

2週間先まで予約がいっぱいでお取りできないこともございますが、ご了承ください。例えば11月15日の時点では、11月28日までの予約を受け付けています。16日になりましたら、29日分の予約を受付いたします。

キャンセルが出ることもありますので、インターネット予約をご覧いただければ、直前でも空きがあることもあります。どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。