LINE登録のお願い

当院は、患者さんの通院継続をフォローするために公式LINEを運用しております。ご登録後、予約システムや患者管理システムと連携していただきますと、予約時のログイン省略や、ご予約日の前日リマインダーなどの機能がご利用いただけます。
お一人のLINEアカウントでご家族全員の連携も可能です。
LINEからご予約いただくと、受診されるご家族の方を選んでからご予約のフローがスタートしますので、個別にログインし直す手間を省くことができます。
ぜひ、ともだち登録をお願いします。
ともだち登録公式ラインについての注意事項
医療法人社団こころみでは、クリニックごとに公式LINEを運用しています。
- 内科・小児科・耳鼻科・婦人科のご受診や発熱症状のご相談は『元住吉駅前こころみクリニック』の公式ラインをご利用ください。
- 心療内科のご受診は『元住吉こころみクリニック』の公式ラインをご利用ください。
2科同時受診の方は、御手数ですが、両院の公式LINEの友達登録をお願いしています。
また、2科同時受診のご予約は『元住吉こころみクリニック』よりお進みください。
公式ライン機能のご紹介
当院の公式ラインは『継続的な通院をフォローする』ための機能を重視して設計しております。そのため、初めて当院をご予約される方はこのままHPをご利用いただくことを推奨しております。
クリニックで『友達登録の流れ』のちらしをお配りしておりますので、ご来院の際、そちらに沿ってともだち登録をお願いします。

『機能一覧』
- HPへワンタップアクセス!最新情報の確認もスマートに!
- ご予約、お問い合わせもタップのみの簡単操作でご案内!
- LINE問診のご記入で当日の診療待ち時間を短縮!
- 毎月の休診日を分かりやすくカレンダーでお知らせ!
- アクセスから当院までのGoogleマップが自動で開きます!
- 予約システムと連携するともっと便利に!(詳細は↓をご確認ください)
予約システムとの連携
初回来院時に発行される『診察券番号』を使って、公式ラインのメニュー右下にある『スマート診察券』からログインをしていただくと、以下の機能が使えるようになります。

- 次回ご予約の際のログイン省略!
- ご予約日が近づくと、リマインドメッセージを自動送信!
- 電子診察券を受付にかざすだけで受付が可能!(※2回目以降の受診から利用可能)
- 保護者の方向け!ご家族全員の予約を1つのLINEアカウントで管理可能!
ご家族の登録方法
ご来院時にお配りするプリントに本人登録用のQRがございます。ご本人様の登録後にもう一度そのQRコードをお読みいただくと2人目の登録フローがスタートいたします。※登録には受診されるご本人様の患者番号が必要となります。初回受付後に番号発行となりますので予めご了承下さい。
患者管理システムとの連携
上記の予約システムとの連携とは別に、皆様の通院状況を管理するシステムがございます。
こちらの連携については、患者管理システムとLINEの連携ができていない患者さん向けに専用のメールをお送りしております。
メール内のURLを開くと、LINEで本人確認がスタートします。
こちらも初回来院時に発行される『診察券番号』を使って本人確認が可能です。
患者管理システムは、当院が皆さんの通院状況を把握し、適切なタイミングのご受診を逃さないようにするためのものです。
お手数ですが、より良い質の医療をご提供するために、ご協力をお願いいたします。