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【かかりつけ電話診療】持病に対する電話処方のご案内

  • 更新日:2022年08月09日 10:00
  • 作成日:2022年06月30日 16:02

※2022年8月1日より、かぜ発熱診療の特化したクリニック「元住吉こころみスマートクリニック」が開院いたします。

それに伴い、みなし陽性の対応は7月31日までとさせていただきます。

のどちらかでのご対応をさせていただきます。どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。

元住吉こころみ本院での電話診療

当院では、かかりつけ患者様につきまして、電話診療を実施しています。

  • 内科慢性疾患で定期通院中の患者様
  • 濃厚接触者・発熱患者様の慢性疾患に対する治療 ※心療内科は、治療上の理由からこの場合のみ
    ※みなし陽性は7月31日(日)まで

につきまして、電話診療にてお薬の処方をさせていただきます。

院内では生活習慣病や喘息や血液疾患などの日常の疾患を、しっかりと診療させていただきます。

  • 37.5℃以上の発熱
  • 検査を希望(コロナPCR・溶連菌・インフルエンザ)

のかかりつけ患者様・ご家族の方(診察券を持参いただける方)は、こころみスマートクリニックでの診察(毎日午前中診療)とさせていただきます。

ご利用を希望される患者様は、以下をお読みいただき、電話再診を希望される当日に、エントリーフォームからよろしくお願いします。

電話診療の受付は、午前中12時までとさせていただきます。午後は対応できませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

以下の流れにつきまして、詳細はこちらをご参照ください。

【電話診療】エントリーフォームはこちら(末尾にもございますので、初めてご利用の方は必ず以下をご確認ください。)

対象の患者様

電話診療をご利用いただける患者様は、当院に1度でも受診歴がある方(カルテ作成済)のみになります。

  • 当院に内科定期通院されていて、病状の安定している方
  • 濃厚接触者・コロナ陽性者で受診できずに薬がなくなってしまう方 (心療内科も可)

が対象です。

かかりつけ電話診療の注意点

以下のような点にご注意ください。

  • 1,100円(税込)の保険外併用療養費(電話通信費+必要書類FAX料+システム利用料+事務手数料 )
  • 検査は実施できず、問診をふまえて投薬治療を行います。(原則的に対症療法・同じ処方)
  • 薬局での直接のお薬の受け取り(処方箋をFAX)

また当院では、

  • インフルエンザウイルス
  • 新型コロナウイルス
  • 溶連菌感染症

などの検査は、院内感染予防の観点から中止しております。検査が必要で希望された方には、元住吉こころみスマートクリニックにお願いします。(初診の患者様や診察券を持参いただけない患者様は、完全予約制になります。)

電話診療の流れ(12時までの受付)

  • エントリーフォームに記入送信
  • 電話診療受付の完了メール受信
  • ご登録いただいたお電話で電話診療を実施
  • 指定薬局よりお薬の準備完了連絡をうけとる
  • 直接薬局にて受け取り

※FAXでのご対応が難しい場合は、レターパックにて処方箋を郵送(期限を7日に延長)させていただきます。

お支払い

お支払につきましては、「体調が良くなって元気になってから」で大丈夫です。領収書および診療明細書の発行につきましては、来院いただいて対応させていただきます。お支払方法としましては、

  • 銀行振込
    横浜銀行 元住吉支店(支店番号831) 普通預金6083067
    名義:医療法人社団こころみ
    ※振込手数料はご負担いただいております。
    ※必ず本人名義の口座からお振込みいただき、備考欄に診察券番号を記入ください。
  • 窓口で直接清算

のどちらかになります。

【かかりつけ電話診療】エントリーフォーム

以下のリンクをクリックいただきますと、エントリーフォームにリンクいたします。

【かかりつけ電話診療】エントリーフォームはこちら

電話診療を希望される当日にエントリーをお願いします。

担当医の指定は承っておりませんが、できるだけエントリーいただいた時間帯の担当医よりご連絡させていただきます。

担当医表は、「こちら」をご覧ください。

毎回のエントリフォームのご記入は、大変お手間をかけてしまいます。しかしながら間違いのない運用をさせていただき、患者様の個人情報を大切に守るために、ご協力のほどよろしくお願いします。