当院では、かかりつけ患者様(1度でも当院に受診歴がある方)の発熱をはじめとした感染症症状に対して、対症療法を原則とした電話診療(電話初診)を行わせていただくことになりました。※全くの初診の患者様や、検査を希望の患者様は、大変申し訳ありませんがお断りいたしております。
院内では生活習慣病や喘息や血液疾患などの日常の疾患を、しっかりと診療させていただきます。37.5℃以上の発熱がある患者様は、電話診療をさせていただき、院外でのご対応とさせていただきます。
ご利用を希望される患者様は、以下をお読みいただき、電話再診を希望される当日に、エントリーフォームからよろしくお願いします。電話診療ではお時間の約束ができないため、次回のご予約はお取りできません。お手数ですが、受診希望日当日に再度エントリーフォームより入力をお願いします。
診療終了1時間前で、当日の電話診療受付を終了させていただきます。(火曜日は12時受付終了)
以下の流れにつきまして、詳細はこちらをご参照ください。
【かかりつけ発熱外来】電話診療エントリーフォームはこちら(末尾にもございますので、初めてご利用の方は必ず以下をご確認ください。)
対象の患者様
発熱外来での電話診療をご利用いただける患者様は、当院に1度でも受診歴がある方(カルテ作成済)のみになります。
- 発熱
- 感冒症状(鼻水や咳、咽頭痛や関節痛など)
- 味覚や嗅覚異常(コロナを疑わせる症状)
の方が対象です。
【かかりつけ発熱外来】電話診療の注意点
以下のような点にご注意ください。
- 1,100円(税込)の保険外併用療養費(電話通信費+必要書類FAX料+システム利用料+事務手数料 )
- 検査は実施できず、問診をふまえて投薬治療を行います。(原則的に対症療法)
- 薬局での直接のお薬の受け取り(処方箋をFAX)
また当院では、
- インフルエンザウイルス
- 新型コロナウイルス
- 溶連菌感染症
などの検査は、院内感染予防の観点から中止しております。検査が必要で希望された方には、紹介状を作成させていただきます。
電話診療の流れ(診療終了1時間前までの受付)
- エントリーフォームに記入送信
- 電話診療受付の完了メール受信
- ご登録いただいたお電話で電話診療を実施
- 指定薬局よりお薬の準備完了連絡をうけとる
- 直接薬局にて受け取り
お支払い
お支払につきましては、「体調が良くなって元気になってから」で大丈夫です。領収書および診療明細書の発行につきましては、来院いただいて対応させていただきます。お支払方法としましては、
- 銀行振込
横浜銀行 元住吉支店(支店番号831) 普通預金6083067
名義:医療法人社団こころみ
※振込手数料はご負担いただいております。
※必ず本人名義の口座からお振込みいただき、備考欄に診察券番号を記入ください。 - 窓口で直接清算
のどちらかになります。
【かかりつけ発熱外来】電話診療エントリーフォーム
以下のリンクをクリックいただきますと、エントリーフォームにリンクいたします。
電話診療を希望される当日にエントリーをお願いします。
担当医の指定は承っておりませんが、できるだけエントリーいただいた時間帯の担当医よりご連絡させていただきます。午前中のみの医師の場合、午後の担当医からのご連絡になる場合もございますことご了承ください。
担当医表は、「こちら」をご覧ください。
毎回のエントリフォームのご記入は、大変お手間をかけてしまいます。しかしながら間違いのない運用をさせていただき、患者様の個人情報を大切に守るために、ご協力のほどよろしくお願いします。