甲状腺専門外来

甲状腺専門外来とは?

甲状腺の病気は、女性を中心に隠れた比較的多い病気です。

痛みなどがないと気づかれにくく、代謝に関係する症状から血液検査などで見つかります。

• 「動悸」「振るえ」「発汗」「体重減少」「疲れやすさ」といった甲状腺機能亢進症状
  • 「むくむ」「食欲低下」「疲れやすさ」「体重増加」「倦怠感」といった甲状腺低下症状

があると、甲状腺を疑って採血を行っていきます。

うつ症状での相談で、甲状腺異常がみつかることもあります。

当院では甲状腺の専門家である内分泌専門医が1名在籍しており、フォローアップは全医師が対応しています。(※不在となる曜日もありますので、専門外来のご案内をご確認ください。)

専門医はエコーも実施できますので、エコーで評価が必要な場合は専門医外来(月PM/木AM)をご受診いただきます。

内科外来の受診案内

甲状腺専門外来で診療している病気

甲状腺専門外来では、心臓や血管に起こる病気を全般的に診療していきます。

• 甲状腺機能亢進症:バセドウ病・甲状腺腫瘍や結節・甲状腺炎
  • 甲状腺機能低下症:橋本病・続発性甲状腺機能低下症・甲状腺炎

などの診療を行っています。

当院では心療内科・精神科も併設しておりますので、甲状腺に伴う気分の不安定さのフォローも可能です。

「うつ」「不安」などの精神症状や、動機や微熱、倦怠感や体重減少などを認める場合は、甲状腺機能の確認するための血液検査をおすすめしています。
また当院では、甲状腺エコー検査も実施できます。

当院では、関係性の深い循環器と精神科、それぞれの専門医が連携して診療にあたっています。

当院の甲状腺専門外来の特徴

ここでは当院の甲状腺専門外来の体制としての特徴をお伝えしていきます。

当院の甲状腺専門外来の特徴としては、

• 日本医科大学の内分泌専門医が診療
  • 多くの専門医と院内で連携
  • エコーや検査が充実

があります。

どの医師も「患者さんの目線にたった提案」を心がけています。
ニーズをお聞きしながら検査や治療の提案をさせていただきます。

※当院の内科外来の特徴につきましては、「内科外来の特徴と流れ」をお読みください。

当院では日本医科大学病院糖尿病・内分泌代謝内科と連携しており、大学病院の専門医が診療にあたっています。

また甲状腺疾患は心に影響が出ることも多く、当院では心と体をトータルでサポートすることが可能です。

血液検査はもちろんのこと、専門医によるエコー検査を受けることもできます。

横浜・川崎エリアで甲状腺の病気でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

当院の甲状腺エコー検査

当院の甲状腺エコー検査は、糖尿病内分泌科の専門医が実施いたします。

• 月曜日PM
  • 木曜AM

となりますので、ご予約をお願いします。

検査費用は、

• 甲状腺エコー:350点(3,500円)
  • パルスドプラ:150点(1,500円)※甲状腺びまん性疾患の場合はなし

となります。

保険適応になりますので、こちらの合計に自己負担割合をかけた金額となります。

甲状腺でお困りの方へ

当院では、代謝内分泌内科医が甲状腺専門外来を行っております。

甲状腺治療に精通しており、必要に応じてエコーを含めて精査することが可能です。

元住吉・武蔵小杉・日吉などで甲状腺にお困りの方は、元住吉駅前こころみクリニックの甲状腺専門外来にご相談ください。

内科外来の受診案内