慢性疲労症候群

原因不明の強い疲労感が続いてしまい、生活に支障をきたしてしまう病気です。

アーカイブ記事

慢性疲労症候群とは? 慢性疲労症候群とは、十分な休息によって軽減されない疲労感を特徴とする症候群で、頭痛、微熱、動悸、記憶力低下、のどの痛みなど様々な症状を伴います。 強い倦怠感のために、仕事や勉強を継続することが困難に… 続きを読む 筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)の診断基準と症状とは?

カテゴリー:慢性疲労症候群  投稿日:

慢性疲労症候群に使われる漢方薬とは?

慢性疲労症候群の治療には、漢方薬を使うことも 慢性疲労症候群とは、これまで健康で普通に生活していた方が、急に強い倦怠感におそわれてしまう病気です。 頭痛や微熱といった自律神経症状と共に、疲労感や脱力感などが長きにわたって… 続きを読む 慢性疲労症候群に使われる漢方薬とは?

【医師が解説】慢性疲労症候群の症状・診断・治療

慢性疲労症候群とは? 「慢性疲労症候群(CFS)」は、ある日突然原因不明の強い疲労感が始まり、生活に支障をきたしてしまう病気です。 名前から「ただの慢性疲労」「誰にでもあるような疲労感を強く訴える病気」のように誤解されて… 続きを読む 【医師が解説】慢性疲労症候群の症状・診断・治療

ノイロトロピン注射の効果と副作用

ノイロトロピン注射とヒスタグロビン注射 花粉症の注射で調べると、敷居が高いステロイドや効果が出るのに時間がかかる減感作療法が並ぶと思います。即効性がありながらも安全性の高い注射を探されている方にお勧めなのがノイロトロピン… 続きを読む ノイロトロピン注射の効果と副作用